【第14章】EV(電気自動車)とタイヤの減りの早い関係
こんにちは!小山市のクレスコタイヤサービス、店主の大島です。
最近、街中で電気自動車(EV)を見かけることが増えましたね。ガソリン代がかからず経済的なイメージのEVですが、タイヤに関しては少し事情が異なります。 実は、**「EVはガソリン車よりもタイヤが減るのが早い」**という傾向があるのです。
これからEVへの乗り換えを検討している方、すでに乗っている方に知っておいてほしい、EVとタイヤコストの関係についてお話しします。
なぜEVはタイヤが減りやすい?
1. 車重が重い
EVは、床下に巨大なバッテリーを積んでいます。そのため、同クラスのガソリン車に比べて200kg〜300kg以上重いことが多いです。 常に大人3〜4人を余分に乗せて走っているようなものなので、当然タイヤにかかる負担は大きく、摩耗が早くなります。
2. モーターのトルク特性
ガソリンエンジンは回転数が上がってから力が出ますが、モーターは踏んだ瞬間に最大トルク(回転力)が発生します。 信号待ちからの発進などで、強烈な力が瞬時にタイヤに伝わるため、ゴムが路面に削られやすいのです。
EV専用タイヤを選ぶべき理由
こうした特性に対応するため、各メーカーから「EV専用タイヤ」が続々と発売されています。
- 高荷重対応:重い車重を支えても変形しにくい頑丈な構造。
- 耐摩耗性アップ:強いトルクでも削れにくいコンパウンド。
- 静粛性:エンジン音がなく静かなEVだからこそ、タイヤのノイズを抑える技術。
- 電費向上:転がり抵抗を極限まで減らし、航続距離を伸ばす。
コストを抑えるために
EVのタイヤ交換サイクルは、ガソリン車より早まる可能性があります。だからこそ、日頃のケアが重要です。
- 急発進を避ける:エコモードを活用し、マイルドな発進を心がける。
- 空気圧を高めに管理する:車重による変形を防ぐため、指定空気圧を厳守(または指定範囲内で高めに)。
まとめ
「ガソリン代は浮いたけど、タイヤ代が高くついた…」なんてことにならないよう、EVにはEVに合ったタイヤ選びと運転が必要です。 当店では、EV向けタイヤの取り扱い・交換実績もございます。EVオーナー様もお気軽にご相談ください!
連載記事
- 第15章
【第15章】パンク修理代 vs 新品交換代の損益分岐点
- 第14章
【第14章】EV(電気自動車)とタイヤの減りの早い関係
- 第13章
【第13章】高く売れるタイヤ・ホイールの特徴とは?
- 第12章
【第12章】アルミホイールは「資産」!ボロボロでも売れる理由
- 第11章
【第11章】タイヤ処分料を払う人 vs 買取でお金をもらう人
- 第10章
【第10章】ホイールの「重さ」と燃費の関係(軽量アルミの効果)
- 第9章
【第9章】ローテーションをサボると損をする金額
- 第8章
【第8章】「急」のつく運転をやめるとタイヤ寿命は2倍になる?
- 第7章
【第7章】空気圧不足は「お財布の穴」!損失コストを可視化
- 第6章
【第6章】低燃費タイヤの「グレード」でガソリン代はいくら変わる?
- 第5章
【第5章】タイヤの値上げ時期と「買い時」のカレンダー
- 第4章
【第4章】オールシーズンタイヤは本当に「節約」になるのか?
- 第3章
【第3章】インチダウンの節約術!スタッドレス代を数万円安くする方法
- 第2章
【第2章】ネット通販+持ち込み交換の「総額」を徹底解剖
- 第1章
【第1章】新品の格安タイヤ vs 高級中古タイヤ、どっちが得?